ワクチン接種後の決意

  • 2011.08.07 Sunday
  • 16:03


ワクチン接種に行ってきました。

1年ぶりの病院の待合室に多少ビビリ気味のもる。



主人がバッグに入れたまま抱え込む。





しばし隠れた状態で辺りを眺めたもるは

ワンちゃんも居るのに気に留める様子もなく






好奇心の方が先立ちました笑い汗

周囲が気になる様子です。


キョロキョロ





まもなく診察室に呼ばれ、まずは写真撮影カメラキラキラ


そういえば何かと写真を撮るのが好きな病院でした。



カルテも診察券も 全て写真付き。


今回は病院のブログに載せてくれるという。



始めは写真代も請求されるのかと思ったり笑顔汗

でも、コチラの先生は全く営利目的などなく、

「元気だったら1年に一回しか会わずにすみますよ電球」と。

やれ検査だの健康診断だのって全く言われません。

ワクチンの際に健康チェックをしてくれて

色んな相談にも乗ってくれます。

ワクチン代や去勢手術費用も安かったっけ。




「あれ~こんなに大きくなるとは思わなかったな~汗

相当長いね。驚いたな~。

4.9キロもあるのに全然太ってないし。

年々太るのは避けられないけど、1年後はせめて

5.5キロに留めてね。」



そして先生はこの後、衝撃的な警告を私にした。



「まさか、おやつなんてあげてないですよね?

最近は鰹節だ、カニカマだ、煮干だとあげる人が居るけど

早く死んでくれって言ってるのと同じです。

♂猫は特に尿結石になりやすいからね。

総合栄養食だけで充分です。

美味しくて怖い食べ物の存在を知ることは

猫にとって残酷で不幸な事なんです。」




ガーン ガーン ガーンドクロ汗


煮干や鰹節がマグネシウム含量が多いから

気をつけなければいけないことは知っていた。

だけど・・カニカマや「おねだりチキンスライス」や

ササミなんかもよくないという。




勉強不足の私はショックを受けました。


朝、仕事に行く時に飛び切りの悲しげな表情で

玄関まで着いてきて「にゃおん猫3・・。」


そりゃ申し訳なくてあげちゃいますよダッシュ

いや、言い訳です。はい。




そして私は誓う。

少しでも危険の可能性があるのなら

危険を排除してあげるのが飼い主の役目。






いつか来る私の人生の最後の日。

そのたった1日前まで、

もるには元気で長生きして欲しい
から



心を鬼にして・・

オヤツはもうあげないようにするからね。

1度知ってしまって可哀想な事をしたね。



ごめんね。

これから一緒に頑張っていこうね力こぶ

















この決意は私の個人的な決意です。

病院の先生や飼い主の方々によっては

考え方も違うだろうし

おやつメーカーの企業だって困りますよね汗

あくまで私個人の意見ですので

皆様気になさりすぎませんようにお願い致しますすいません


















にほんブログ村ランキングに参加しています。

よかったら「ぽちっ足跡」とよろしくです猫3ドキドキ小

MIXハチワレ猫






8月10日。もると一緒に伊豆へ旅行に行ってきます自動車ダッシュ



ワクチン接種と健康診断

  • 2010.07.03 Saturday
  • 14:45

行って来ましたびっくり

もるのワクチン接種と健康診断。

写真撮影してもらって診察券を作りました。

余ったシート喜んで頂きましたラブうれし。





私から見たらビビリまくってたもるですが

先生や看護士さん曰く

「こんなに落ち着いた子猫ちゃん居ないですよ」とのこと。

やっぱりもるは只者じゃないはてなびっくり




まずは健康診断から。




眼の状態・・・澄んでいて淀みなく視力正常。etc





耳の状態・・・寄生虫感染や炎症無し etc



口腔粘膜・・・粘膜正常 血液の循環がよく健康的なピンク。
歯と歯茎・・・歯石もなく歯周病もなし。



鼻と咽喉・・・くしゃみ鼻水なく扁桃腺も正常。
肺と呼吸・・・気管の炎症なし。肺音正常、喘鳴もなし。
心臓の血液循環・・・異常な心音、脈拍の乱れなし。
消化器・・・腹部の異常なし。



皮膚と被毛・・・かさぶた、フケ、腫瘍、しこり、脱毛、ノミなし。
骨と関節と筋肉・・・筋萎縮、筋力低下、は行もなく歩き方も正常。

リンパ節・・・いずれも異常はなし。



直腸と肛門・・・会陰部に分泌やしこり、腫れ、ヘルニアなどの異常なし。
        ちゃんとした男の子と判明。 



※そのほか]神経や反射、行動など問題となる異常はありませんでした。






この後、爪切りと、うんち検査と、ワクチン接種も難なく終え

ほっと一段落、帰って来ました。



もるはやっぱり多少疲れたのか

お腹がすく時間なのに

そのままぐったり寝てしまいました。

外面がよくはてな良い子にしていたからでしょうか笑顔

何はともあれ お疲れ様でしたドキドキ大








PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あしあと

バナー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM