お薦めの猫本 その1

  • 2011.10.20 Thursday
  • 08:57



やあ みなさん こんにちは。

かな~りお久し振りです。





それもこれも 飼い主のサボり癖のせいですが

何がそうさせたかというと、飼い主いわく



だからびっくり



だそうで。 なんのこっちゃはてな







と言って思い浮かぶのは


食欲の

スポーツの

芸術の

読書の 

etc・・・





飼い主は何やらやたら古本本ばかりを買い込んで

読書に没頭してました。

そう、僕との遊びを後回しにしてダッシュ




でも僕は拗ねた表情をちょっと浮かべただけで

飼い主の読書の邪魔は、ほんの少ししかしなかった。



何故ってはてな



それは、飼い主が読んでいたのは全部

猫について書いてある本本ばかりだったから。



ふむふむ・・僕の事を勉強しているんなら仕方ない。

そうそう、猫っていうのは

人間なんかよりず~~っと心が広いもんなんだ。






飼い主が読んでいた中で、僕が思わず心配になって

覗き込んだ本がある。


それがこの本





「ジェニィ」












飼い主が余りにも 大声でわんわん泣くので

ビックリした僕は タワーから落っこちそうになっちまった汗



家の中に僕以外誰も居ないことをいい事に

始めは声を押し殺して泣いていたが

途中から大声を張り上げて泣いていた。



心優しい僕は、ついつい飼い主の側に行って

流れ放題の涙を舐めてやったのさ。


う~~・・思い出してもしょっぱいや。





内容は・・


家族の愛に飢えた 8歳の少年がいる。

少年は猫をとても愛していて猫を飼いたいと思っている。

だけど、どんなに懇願しても

猫嫌いのばあやに許してはもらえなかった。



ある日、猫の姿を追いかけて部屋から飛び出した少年は

交通事故にあった事がきっかけで

体全部真っ白な毛に覆われた雄猫になってしまうびっくり


そこからいきなり猫になった少年の

愛に満ち満ちた夢と冒険が始まるんだ。


ジェニィというのは

見た目は猫なのに人間の心を持つ雄猫に

猫界のノウハウを教えてくれる雌猫の名前。

心に傷を持つ人間嫌いのジェニィ

読んでいてかなり愛おしくなる。




飼い主の側で一緒になって覗き込んだ僕も

思わずジェニィを抱きしめたくなってしまった。



少年猫もいつしか猫らしい猫、

それも勇敢で頼りがいのある猫に成長していく。



作者であるポール・ギャリコ

猫好きで有名で、きっと日ごろの猫観察の賜物だろうが

猫の仕草や描写が鋭く、思わず猫の僕ですら

笑い転げ、感動もした。









実は僕の説明の中で 一箇所だけ嘘がある。

もしかしたら、誰か読みたくなってしまった時を考慮しての嘘。

全部話してしまうのは 読む楽しみを奪ってしまうからね。


一応ファンタジーという分類になっているけれど

そんな可愛い内容じゃあない。


本を読んでいる飼い主を見ていると

自らも自分勝手な人間であるくせに

登場人物の心無い人間に怒り狂ったり、

自分が少年猫になったつもりで

猫界の「掟」に憤慨したりと

自分が人間になったり猫になったりと忙しかった。





一応最後はハッピーエンドとなっているわけだけれど、

飼い主は・・こんなのハッピーエンドなんかじゃあないっダッシュ

と、かなり悲しみと怒りに狂っていた。



その理由を知りたい方は

是非一度購読されてはいかがでしょうか。




それにしても、この本

僕も横からちょっと失敬して読ませてもらったけど

猫の仕草、行動の意味や気持ちも

なかなか見抜かれていることに

おっ、人間もなかなかやるじゃん音符

と、感じずにはいれなかった。











読んだ後にしばらくは 気分の高揚を抑えられず

飼い主は 大叔母がジェニィ

という トマシーナ って本本を発見電球


続編ではないみたいだけど、とても楽しみにしているようだ。










他にも沢山の猫本を飼い主が読んでいたので

次の機会にお知らせできたらと思います。




一体次がいつになるかは 今のところ不明。。。

みなさん、秋の夜長を楽しんでね。  



じゃっ音符













にほんブログ村ランキングに参加しています。

よかったら「ぽちっ足跡」とよろしくです猫3ドキドキ小


MIXハチワレ猫





PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あしあと

バナー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM