スポンサーサイト

  • 2021.01.27 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ウインクのご褒美

    • 2011.02.23 Wednesday
    • 15:24

    昨日のこと。

    猫の日のお祝いであげた

    「おねだりチキンスライス」に満足したもるは

    初めてのウインクをして癒してくれましたドキドキ小

    そのご褒美で、またまたおやつをゲットしたもるですキラキラ



    この調子だと また何か披露してくれたらきっと

    とめどなく「わらしべ状態」になっていく気がする汗











    普段、カリカリ以外のご飯はあげない飼い主。

    総合栄養食ではないので栄養が偏ることが心配・・

    ってのは言い訳で


    もるの白いアゴが食べかすで薄汚れて汚くなるから電球

    ついでにアゴの毛をよ~く掻き分けて見ると

    黒い点々があることがある。



    そう、「猫にきび」と呼ばれるもの。


    コレがなかなか綺麗にお掃除できないのが悩みの種。

    いくらお風呂大好きもる君でも難題だ。



    あ・・

    話がそれてしまいましたね汗


    って事で、滅多にないゼリータイプのご飯ですキラキラ

    よく味わって食べた方がいいよ音符








    ! ! !




    猫3何だ、この うんまいの~ドキドキ小



    ご飯も「おねだりチキンスライス」も食べた後とは思えない食いつきびっくり




    猫3何なんだ、この衝撃は。


    うますぎるだろっ。




    お鼻とアゴをぐちょぐちょにしながら

    後ふた口ってって所まできましたが・・・






    猫3ちきしょー

    あと少しが入っていかない。

    上品な胃袋が情けないぜ。








    猫3仕方ない。

    コレだけでも後で食べれるよう隠しておこう。


    カリカリ・・・しゃっしゃっダッシュ




    猫3カリカリカリカリカリカリカリ・・・・

    しゃっしゃっしゃっしゃっっしゃっしゃっ汗









    この後たった10分で舞い戻り

    隠しておいた残りを平らげましたとさっダッシュ






    足跡足跡足跡猫3足跡足跡足跡猫3足跡足跡足跡猫3足跡足跡足跡






    以前から紹介しようしようと思ってそのままになっていた

    100パーセント植物性の無添加石鹸です。





    今年の新作です。

    私の手作りの「マルセイユ石鹸」です。


    黄色い方は「レッドパーム石鹸」で、皮膚アレルギーや肌の弱い人用。

    茶色い方は「ココアマーブル石鹸」で、乾燥肌老化肌用です。



    どちらも人間や猫の顔、体、髪の毛にも問題なく使えます。

    市販のものは保存料を入れないと商品になりませんが

    自家製は危険物質の可能性を持つ物もあるという

    保存料を入れなくても作れるので安心キラキラ

    保存料の種類にもよりますが、発がん性物質なども発見されているので

    疑いのあるものはなるべく排除ダメしちゃえって事で汗

    コレはまあ あくまで私の主観によるものなので

    一概に危険と言えないもの(市販の石鹸やシャンプーなど)も沢山ありますので

    誤解のないように宜しくお願いします。笑顔汗



    マルセイユ石鹸自体の歴史は古く

    肌に優しい上に素晴らしい洗浄力なので、

    今なお愛され続けています。

    もともとはシルクを洗うために考えられた石鹸らしいですが

    ちょっと贅沢に、キッチンクロスなどを洗ってみると

    乾いた後のあまりの触り心地のよさにビックリしますよキラキラ





    興味のある方は「マルセイユ石鹸」で検索すると

    色んな情報が載ってるサイトが沢山出てきますよ電球


    私はボディソープ一筋よって方もきっと

    一度使ったら病み付きになりますよ~笑い










    猫ブログランキングに参加しています。

    よかったら「ぽちっ足跡」とよろしくです猫3ドキドキ小

    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    • 2021.01.27 Wednesday
    • 15:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      たわみさん こんばんは

      子供の頃飼ってた猫が、好物には砂をかけて
      後で掘り返して食べていたのを知ってたので
      もるが何をやってるのか分かりましたが、
      室内猫ちゃんしか育てた事のない場合、
      空想の砂をかけてる姿は
      ちょっと何のことだか理解出来にくいですよね
      ミルちゃんにも黒い点々ありますか
      あちゃ~なかなか落ちてくれないんですよね~
      もるはまだ何個かですが、ひどい猫ちゃんは
      アゴの下全部びっちり真っ黒です
      柔らかい歯ブラシ使ったり、お風呂で洗ったり・・
      色々やるんですが完全にはなくならない
      何かいい方法ないですかね~~

      石けんいつか手作りで作ってみてください
      市販の高級な度の石けんよりも
      洗い上がりのしっとり感は格別ですよ~


      • ねこぴん
      • 2011/02/24 6:21 PM
      ユーチャリスさん こんばんは

      ゆのちゃんもウェットフードはまだなんですね
      カリカリを食べてくれるんなら問題ないと思うんですよね
      口の周りがどうしても汚れてしまうのが嫌で
      私もあげたくなかったんですが
      あまりにも激安になってて思わず買っちゃいました
      バーゲンに弱いのは困ったもんだ
      ゆのちゃんはいつも綺麗にしてるから
      アゴの毛掻き分けても黒い点々なんてきっと
      見つからないと思いますよ

      ユーチャリスさんのご主人、気に入って使ってくれたんですね
      ウチも主人も一緒に顔、髪、体に使ってますよ
      髪の毛は特にさらさらつやつやになります~~
      私は白髪が何本かあったのが黒くなりましたよ


      • ねこぴん
      • 2011/02/24 6:12 PM
      ねこやしきさん こんばんは

      ウインクが癖になったらどうしましょう
      ウェットフードは喜んで食べてくれますが
      お鼻とアゴがきちゃなくて困ります

      石けんのはんこ・・実は猫の型押し
      以前紹介したものじゃないんです
      スタンプ部分が硬いゴムになってたんですけど
      石けんがまだ柔らかいうちに型押ししても
      綺麗な形にならなくて・・残念っ
      ・・・
      ねこやしきさんが使ってみたいと仰って頂いた事が
      いいヒントになりました
      いつかまた何かの記念の際にプレゼントの品として
      用意させていただこうと思いつきました
      何の記念にしようかな。。是非近々


      • ねこぴん
      • 2011/02/24 6:03 PM
      ヒロロさん こんばんは

      猫の習性って面白いですよね
      隠さなくても誰も取らないし、それ以前に
      砂がそこ二ある設定でかいてますよね
      田舎に居た頃に飼ってた猫は、大きいご馳走は
      床下に一旦埋めて、後で掘り起こして少しずつ食べていました。
      砂がなくても砂かけてる姿は何か不思議ですよね

      石けん気に入っていただけて本当に良かったです
      ウチの息子はあれで髪を洗わないと
      直ぐにストレスで白髪になってしまいます
      ヒロロさん、もし作るときが来たら
      「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」
      飛鳥新社出版、前田京子先生著で作ってくださいね
      丁寧な説明と綺麗な写真にうっとりしますよ

      • ねこぴん
      • 2011/02/24 5:53 PM
      ぴぃ&ぺろさん こんばんは

      カリカリだけですよ~
      缶詰などはどうしてもアゴが汚れてしまい、
      拭いても洗っても直ぐにもるの場合は
      猫にきびになってしまうんです
      アゴの地肌に黒い点々、ぺろ君は出来ないですか~
      今度のご褒美は一体いつになることやら
      ウインク連発されたら缶詰沢山用意しなきゃ~
      石けん、出来上がるまで一ヶ月乾燥させなきゃいけないんですけど
      部屋中沢山の石けんが並んでいます
      インテリアグッズというよりは
      干物が並んでる感じです



      • ねこぴん
      • 2011/02/24 5:42 PM
      麦ままさん こんばんは

      麦ちゃんもウェットタイプは普段食べないんですね
      もるも小さい頃に何度かあげましたが
      お鼻もアゴもびちょびちょにしてしまうので
      それきりあげませんでした
      でも大好きなんですよね~
      栄養面では総合栄養食のカリカリの方が
      断然いいと思ってるので
      ごくたま~にあげようかなと思っています
      次はきっと誕生日までおあずけかな

      初めての石鹸作りは「春」が一番向いてます
      準備が結構大変ですが始めてしまえば
      お菓子作りのように楽しいものです
      よかったら本屋さんで前田京子さんの飛鳥新社から出てる
      「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る。」って本を
      是非立ち読みしてください
      この本を見たらきっとみんな直ぐに作りたくなるはずです~~

      • ねこぴん
      • 2011/02/24 5:30 PM
      ななこさん こんばんは

      石鹸褒めていただき嬉しいです
      息子が2歳の時にストレスで若白髪になりました
      保育園が嫌だったみたいです
      私が仕事をしているせいでストレスをかけてるんだと
      申し訳なくなって、何とか黒い髪にしてあげたくて
      無添加の石鹸を作って髪を洗いました
      嘘のように白髪はなくなりましたが
      市販のシャンプーに戻すとまた白髪になりました
      あれから7年、今でも石鹸で髪を洗い続けていますよ
      息子が身をもって証明してくれたので
      今では多くの人に作ってるんですよ

      • ねこぴん
      • 2011/02/24 5:14 PM
      ねこぴんさん こんにちはー
      食べきれなかったご飯を カリカリするのって やっぱり、隠したいんですね。 はじめ、何のことか よく分からず・・・ 
      実家にいるときは、 「まずいから 違うものよこせ!」という 表現だと思っていましたよ。
      実家では、カリカリを置きっ放しにして 追加していく あげ方をしていました。・・・だからですね(笑)
      もる君、 美味しいの当たってよかったじゃーん
       ミルの あごにも 黒いぶつぶつついていて カット綿で拭いているのですが、取りきれないです。 
       石鹸は はじめ 食べ物かと思って おいしそうって、思っちゃいましたよぉ
      それぐらい 綺麗ですね~
      私も石鹸 好きです ネットを使って ふんわり ホイップクリームのようにして 洗っています 手作り、いつか挑戦してみたいなぁ
      • たわみ
      • 2011/02/24 12:53 PM
      こんばんは

      もるくん、ウィンクのお礼に初食感の
      ウエットフードだったのでしょうか
      2度に分けて完食したのですね~
      うちもウエットタイプはまだあげた事がありません。
      完食してくれないと(多分ないと思いますが)
      保管出来ませんし、やはりお口周りの汚れや
      口腔内にカスが残ったりしないかなという点が
      気になります
      黒い点々ですか
      うちもないか確認してみます。
      フードボールにもにゃんこがついて
      可愛いですね
      もるくんの仕草もかわいい~
      あ、ウィンク(昨日の記事)もズームアップで

      マルセイユ石けん、肌がしっとりしそうですね
      以前一度だけ手作り石けんを教わって作った
      事があって、主人が気に入りほとんど使われて
      しまったのですが・・・
      時間が出来たら又作ってみたくなりました
      とてもお上手ですね
      美味しそうにも見えます
      ねこスタンプが効いてます~
      • ユーチャリス
      • 2011/02/24 12:55 AM
      もるくんおいちいねっ
      ウィンクしたらイイコトがあったから、
      クセになっちゃうかもよ

      マルセイユ石鹸、興味あります
      黄色の石鹸には以前紹介されてた猫の型押しが
      されてますね
      とってもかわいい
      じゅうぶん売り物のようです!
      買い物カゴどこですかぁ?注文したいです~
      • ねこやしき
      • 2011/02/23 11:21 PM
      ねこぴんさん もるくん こんばんは
      もるくん、ウエットフードデビューですね^^
      隠さなくても誰も食べないのに、もるくんかわいい
      よく見ると、お皿に小さなにゃんこちゃんが付いていて
      かわいいお皿ですね
      マルセイユ石鹸、すごくよかったですよ~
      おかげ様で、今年は乾燥知らずです(いつも乾燥で粉吹いてますが)
      もう少しで無くなりそうなので、今度は自分で
      作ってみますね
      • ヒロロ
      • 2011/02/23 9:44 PM
      ねこぴんさん こんばんは
      カリカリだけなんですか。うち夕方に1回
      だけウエットあげてます。すこしが固め
      だったのが理由なんですけど。そのまま
      続けてます。
      もるくん学習してウインク連発したらねこ
      ぴんさん困ってしまいますね
      手作りの石鹸とても綺麗ですね色合い
      がとても素敵です インテリアグッズと
      しても使えますよね。
      • ぴぃ&ぺろ
      • 2011/02/23 9:37 PM
      こんばんは

      もる君、良い事はするもんだね~
      またまた美味しいおやつGET~
      私もウェットは小さい頃あげたっきりです
      ちゃんとカリカリ食べてくれるからいいかなと・・・
      もる君、隠してるのね可愛いなぁ~

      石鹸、とても綺麗ですよね~
      ふんふん、ココアマーブルは乾燥肌老化肌用
      私にぴったりだわ~
      自分で作りたくなったらレシピ教えてくださいね
      • 麦まま
      • 2011/02/23 9:03 PM
      ねこぴんさん
      こんばんは~
      すごいですね~~
      石鹸とっても綺麗
      前のもすごいなぁ~と思ってましたが、
      保存料無く作って使えるのは本当に良いですね
      いつごろから作ってみえるのですか?
      売り物のような綺麗さに感動します
      もるくんは、あまりの美味しいだから
      隠しておけなかったね
      お腹に片付けるのが一番安全だね
      • ななこ
      • 2011/02/23 7:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      あしあと

      バナー

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM